地味にスゴイ!ポスターの「解きかける少女」実写化を望む声多数?

この記事は3分で読めます

%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%81%91%e3%82%8b

こんにちはうさぎ♪です。

10月5日から放送開始されましたドラマ『地味にすごい!校閲ガール・河野悦子』ですが、なかなか評判がいいみたいですね。

石原さとみさんの毒舌かつ自己中心的なんだけど憎めないキャラ、魅力的な脇役、笑わせてくれる場面も沢山あるし、編集もかっこいい!ファッションも多くの女性の心をとらえているし、かなり人気のドラマになるんじゃないでしょうか?

このドラマ、細かいところにも気配りがされているみたいで、ドラマの中盤のワンシーンに映りこんでいた「あるポスター」がちょっとした話題になっていました。

というわけで今回はその「あるポスター」をめぐるちょっとした騒ぎ(大げさ)について調べてみようと思います。

地味にスゴイ!ドラマの校閲部描写がひどいw事実との違いは?

校閲ガール石原さとみの毒舌は素で演技じゃない?性格悪いのは本当?

 
スポンサードリンク

 

ドラマの画面にさりげなく写り込んだ「あるポスター」

このドラマの舞台は主に、大手出版社である「景凡社」当然、本関係のポスターやらがいろいろ張ってあったりするわけですが、その中でちょっとした話題になったポスターがありました。

 

「解きかける少女」ってなんだ(笑)

ドラマで、ある上司と部下が話し合いをするシーンの後ろに、さりげなく移りこむポスター。良く見てみると

tokikake

tokikake2

「解きかける少女」

って書いてあります(笑)
これ、どう考えても往年の名作「時をかける少女」のパクリというかオマージュだと考えていいものですね。

ポスターには「大ヒット映画を完全ノベライズ!」と書いてあり、この「解きかける少女」が、映画として大ヒットしたということを物語っています。

筆者もドラマを見ていて気づいたのですが、こう言う細かいところに気をくばる精神がドラマの面白さを支えているんでしょうね。

見た瞬間「何だそりゃ!」って笑ってしまいました。

 

スポンサードリンク

ツイッターでも話題になってました。

もちろん、このポスターに気づいたのは筆者だけでなく、かなり多くの人が、いやほとんどの人が気づいたのではないでしょうか?

 

「地味にヤバイの録画見る。「解きかける少女」が、ジワジワくるww

「地味にすごいに映ってる、解きかける少女のポスターめっちゃ気になる

解きかける少女のポスターが気になるよぉ、、(笑)時かけロスだからなおさら(笑)」

「まって後ろのポスターおもろすぎwww解きかける少女ってwwwなんやしwww」

 

まあ、結構目立つように映っていたので、製作側も気づいて欲しかったんでしょうけどね(笑)

 

内容が気になる?解きかける少女、実写化希望?

単純に「時をかける少女」のパロディなだけでなく、その「解きかける少女」という言葉の意味から、いろんなことが推測できて、それも面白さの要因の一つになっていますよね。

解きかけるだけで、解けない。そしてきっと、いつも探している答えにギリギリまで近づくのに、結局たどり着くことが出来ない、もどかしくて、切ない、そんな少女の物語なんだろうなあ・・・。

と、全然見たこともない物語の少女に思いを馳せてしまえるからこそ、ここまで話題になっているんでしょうね。

ポスターにも、「いつも、真実の一歩手前」と書いてありますし(良く見たら書いてありました。近くで見ないとわからんだろうに・・・)実写化されたら、結構面白いものになるんじゃないかと思ってしまいます。

 

「『解きかける少女』実写化希望。」

「さっきのシーンの後ろにあった「解きかける少女」が面白そうだから見てみたい」

「『解きかける少女』って解けてないじゃんって思ったから本当に作ってほしい。ストーリー気になる。」

実写化を望む声も、少なくない様子ですね・・。

 

まとめ

2014_2_34

というわけで、いかがでしたでしょうか?

ただのドラマのワンシーン、たった数秒しか映らないものの為に(ひょっとしたらこの後も出てくるかも知れないが・・)番組の美術さんが工夫を凝らして作ってくれているであろうポスター。

こういう「ちょっとした気配り」「ちょっとした遊び心」って凄くいいですよね。

次回からも、画面の隅々まで見ながら、ドラマを楽しんでみたいと思いました。

というわけで今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました。

地味にスゴイ!1話感想評価。石原・本田の演技が真っ二つ(笑)

 

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. hontsuba
  2. %e3%81%98%e3%81%bf%e3%81%99%e3%81%94
  3. a0055_000251
  4. a1380_000098
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。